第39回・第40回体験学習ファシリテーター養成講座(ベーシックスキル研修)のご案内 “会議を豊かにするファシリテート”

1.目 的

わたしたちの仕事や生活場面では、実に様々な「会議」と呼ばれる「場」が設けられています。合意や決定を行うもの、アイデアや意見を集約するものなど会議の目的は違っても、「会議」の場での話し合いの結果によって重要な結論や結果が生み出されることが多いのではないでしょうか。しかし、「会議が活性化しない」「発言する人が決まっている」「会議の意図がわからない」など、会議の課題や悩みが多いのも実態です。
今回のベーシックスキル研修では、「会議の場」、そのものにおいて、何が起きているのかを確認(指摘)し、どうしてそのような状況が起こっているのか、プロセスに目を向け(分析)、自らがどの様な行動を取ることが望ましいのかを考え(仮設化)、会議を豊かにする(実践)ためのファシリテータースキルを学びます。

[講座のポイント]
前期 10月11日(第39回講座) ― 会議に必要なファシリテーターの機能
後期 12月13日(第40回講座) ― 合意形成を支援するファシリテーターのスキル

2.主 催

特定非営利活動法人 Facilitator Fellows

3.後 援

北海道地域福祉学会

4.と き

前期 10月11日(土)10:00~16:30
後期 12月13日(土)10:00~16:30
※ どちらか1日のみのご参加もOKです。
※ 当法人主催の講座に初めて参加する方は、オリエンテーションを行いますので、9:30にお越しください。

5.ところ

北海道立道民活動センターかでる2・7(札幌市中央区北2条西7丁目)

6.内 容

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※ 本スケジュールは、準備の都合等により、一部変更が生じる場合がありますのでご了承願います。
※ 休憩は随時とりますのでご了承ください。

7.講 師

当日の進行及びファシリテートは当法人スタッフが行います。

8.参加対象

① 特定非営利法人Facilitator Fellowsの各種会員
② 福祉・児童・保健・医療・教育などの分野において対人援助職として従事されている方
③ その他、対人援助職を目指す学生など      定員 25 名

9.参加締め切り

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※ 定員に満たしていない場合には参加締切り日以降の受け付けも可能です。詳しくは、事務局までお問い合わせください
※ ただし、定員になりしだい締め切らせていただきます。

10.参加費

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※ 1期(回)のみの参加を申し込み、参加締め切り日以降に前後期2回の参加となった場合は、前後期2回参加の場合の参加費を適用します。
※ 前後期2回参加の申し込みを行い、実際には1期(回)のみ参加となった場合の納入済参加費は返金いたしかねます。ご了承ください。
※ 講読会員には会員料金の適用はされません。非会員と同額の参加費になります。
※ 中高校生及び大学生(大学院生や研究生を除く)は学生料金が適用になります。

11.申し込み方法

① 別紙申込書に必要事項を記載の上、FAXまたはEメール等でお申込ください。
② 参加締め切り期日以降に「参加確認書」を、FAXまたはEメール等でお知らせします。
③ 参加確認書に記載の口座に参加費等必要経費を期日までにご入金ください。ご入金にかかる手数料等はご負担願います。
④ 当法人ウェブサイトのメールフォームからも申し込みできます。
※ 入金確認ができない場合はご参加いただけない場合がありますのでご了承ください。

12.研究会

研修終了後、17:00から1時間程度、「講座の展開」や「プログラム企画のタネあかし」等を行う研究会を開催します。任意参加ですが、講座とあわせてご参加いただけると学びが深まります。※ 無料で参加いただけます。

13.交流会

研修終了後、18:30から、会場周辺において交流会を開催いたします。交流会では参加者相互の関係づくりも行えます。お気軽にご参加ください。
※ 交流会費 お一人3,500円(予定)は当日会場でお受けいたします。

14.個人情報の取扱い

① 主催者が取得する個人情報は、当事業及び今後の研修等のご案内にのみ限定して使用します。
② 申込みされた方のお名前や所属機関等申込時に記入いただきました情報は、当日の資料・名簿に掲載させていただきます。

15.キャンセル料

準備の都合上、各参加締め切り日18時以降のキャンセルについては、キャンセル料(参加費の100%)が発生いたしますのでご留意願います。

16.その他

① 当事業並びに主催者等に関する詳細につきましては、ホームページをご覧下さい。
② 参加申込書並びに開催要綱はホームページからもダウンロードできます。
③ 会場周辺に飲食店及びコンビニエンスストア、宿泊施設等がございます。昼食及び宿泊等が必要な場合は各自手配願います。

●開催要項のダウンロード(PDF)
●申込用紙のダウンロード(WORD)、(PDF)
●パンフレットのダウンロード(PDF)


オンライン参加申込フォーム

注意事項
※各回申し込み締切日18時以降の参加キャンセルについては全額のキャンセル料が発生します。
※参加申込フォームにてお申し込みの方は確認メールが自動で届きます。

●お名前

●会員区分
正会員賛助会員(個人)賛助会員(団体)特別会員非会員

●会員ID(会員の場合:会員IDは宛名ラベル右上に記載しています)

●メールアドレス(必須)

●年齢

●性別
男性女性

●連絡先
〒:000-0000

住所:札幌市厚別区~

電話番号:000-0000-0000

●所属

●参加期日(参加する全てにチェックください)
【参加日】
前期-第39回(10月11日)参加後期-第40回(12月13日)参加
【交流会】
交流会(10月11日)参加交流会(12月13日)参加

●通信欄
質問やお問い合わせ、参加に当たっての連絡事項(遅刻や途中退席、指定期日までの振込み困難など)がありましたら記入してください。

●送信前承認
※スパムメール防止の為、表示されている英数字を記入し送信ボタンを押してください。
captcha

確認画面は表示されません。送信前にもう一度記入内容を確認ください。


お問い合わせ先

特定非営利活動法人 Facilitator Fellows
〒004-0022 北海道札幌市厚別区厚別南2丁目7-28
TEL:090-9523-7996 / FAX:011-801-7451
http://www.facili.jp / E-mail:info@www.facili.jp
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