講座名 第61回体験学習ファシリテーター養成講座(ベーシックスキル研修)

テーマ「効果的な学び方・フィードバックのあり方」

1.目 的

新型コロナ禍の中で学習の場確保が困難な状況が続いてきましたので、今回のテーマは地域づくり・組織づくりに携わるファシリテーターのベーシックスキル研修として「効果的な学び方とフィードバック」に焦点を向けた講座を開催します。専門職によるウェブ会議の運営に関わる方、市民活動や町内会活動に関わる方、多世代にわたるチームづくりや講師業などさまざまな場面で役立つ学びの機会となる、ウェブ上で開催するのでどの地域からでも気軽に参加できる講座です。

[講座のポイント]
・自分の経験や学び方のパターンと特徴を知ることができる。
・今後必要な学習目標や行動目標を具体化することができる。
・効果的な学び方とフィードバックのあり方を体験から学ぶことができる。

2.主 催

特定非営利活動法人 Facilitator Fellows

4.と き

令和2年8月2日(日) 9:50〜16:00

※ 当法人主催の講座に初めて参加する方・Zoomに不慣れな方には、オリエンテーションを行いますので、9:30にアクセスしてください。

5.ところ

オンライン(zoom)にて開催

(当法人専用zoomミーティングID)

5.進行・ファシリテーター

特定非営利活動法人 Facilitator Fellows 副理事長 船木 幸弘(藤女子大学准教授)

6.内 容

時 間 内 容
09:30

 

09:50

 

 

10:00

 

10:20

 

 

12:00

13:00

 

 

15:30

 

16:00

■開場・受付

初めて参加する方・Zoomに不慣れな方へのオリエンテーション

■開会

事務局からの連絡事項、他

本講座のねらい

■ディスカッション

・効果的な学び方の検討とフィードバックのあり方を考える

■演習Ⅰ[コミュニケーション演習:ラーニングパターンの検討]

・ふりかえり

・小講義「学習のサイクルと人間行動のサイクル」

■昼食

■演習Ⅱ[フィードバック演習:わかるように]

・ふりかえり

・小講義「フィードバックが効果的であるための留意点」

■一日のふりかえりとまとめ

・クロージング「効果的なコミュニケーションのために今からできること」

■講座終了

 

16:10

 

17:30

〈以下、任意参加 無料〉

■ファシリテーター実践研究会・交流会

◆同会場(zoom) 会費無料(各自準備:軽食・飲み物)

■研究会・交流会終了

※ 本スケジュールは、準備の都合等により、一部変更が生じる場合がありますのでご了承願います。

※ 休憩は随時とりますのでご了承ください。

7. 研究会・交流会

研修終了後、16時10分から1時間半程度、講座全体のふりかえりを行う研究会・交流会を開催します。くつろいだ雰囲気の中で、ご自身の実践の紹介や、現段階での困りごとの質問や研究も可能です。明日からの実践に生かすためにも、講座とあわせてご参加いただけると学びが深まります。

※研究会・交流会のみのご参加も可能です。(申込み必要)

8.参加対象

① 特定非営利法人Facilitator Fellowsの各種会員

② 福祉・児童・保健・医療・教育などの分野を中心とした専門職、講師業をされている方

③ ボランティア・町内会・自治会・市民活動などの活動をされている方

④ 専門学校生及び大学生など、講座にご興味がある方

定員 20 名(最小催行人数3名)

9.参加締め切り日と参加費等納入日

講座開催日 参加締め切り日 参加費納入期日
8月2日(日) 7月22日(水) 7月28日(水)

※ ただし、定員になりしだい締め切らせていただきます。定員を満たしていない場合には参加締切り日以降の受け付けも可能です。詳しくは、事務局までお問い合わせください。

10.参加費

 

区  分 会  員 非会員(一般)
研修会 5,000円 7,000円
研修会・交流会(任意参加) 無料 無料

※会員とは当法人の正会員または2口以上の賛助会員です。 講読会員は非会員と同額の参加費になります。

11.申し込み方法

① 当法人ウェブサイト(http:www.facili.jp)から開催要項をご確認いただき、参加申込みフォームにて必要事項を記載の上でお申込ください。

② 申込み受付後、「参加確認書」等を、Eメールでお知らせします。

※今回はWeb上で講座を開催しますので、当日のアクセス方法、URL(ID)など詳細はEメールで別途お知らせします。

※申込みから1週間経過しても連絡がない場合には、直接事務局までご連絡願います。

③ 参加費の納入は、参加確認書に記載の口座に参加費等必要経費を期日までにご入金ください。ご入金にかかる手数料等はご負担願います。

※ 入金確認ができない場合は、ご参加いただけない場合がありますのでご了承ください。

12.個人情報の取扱い

① 主催者が取得する個人情報は、当事業及び今後の研修等のご案内にのみ限定して使用します。

② 申込みされた方のお名前や所属機関等申込時に記入いただきました情報は、当日の資料・名簿に掲載させていただきます。(Web開催の場合は、掲載しません)

13.キャンセル料

準備の都合上、各参加締め切り日18時以降のキャンセルにつきましては、キャンセル料(参加費の100%)が発生いたしますのでご了承ください。なお、お申し込み前にその旨の内容をよくご確認の上、お申し込みください。

14.その他

① 当事業並びに主催者等に関する詳細につきましては、ホームページをご覧ください。

② 昼食及び飲み物等が必要な場合は各自ご準備ください。

③ 開催要綱並びにパンフレットはホームページからもダウンロードできます。

●開催要項のダウンロード ( PDF )
●申込用紙のダウンロード ( PDF )

 

*お申し込みは締め切りました。ありがとうございました。*